カテゴリー :Decks DM volcano

DM volcano

デュエルマスターズ ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒緑墓地進化 vol.2

・黒緑墓地進化
3x ねじれる者ボーン・スライム
4x 死神術師デスマーチ
4x 緊迫の影バインド・シャドウ
4x 闇戦士ザビ・クロー
3x 停滞の影タイム・トリッパー
1x 封魔ヴィネス

4x スナイプ・モスキート
3x 冒険妖精ポレゴン
1x ダンディ・ナスオ
4x ジオ・ナスオ
4x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ

2x 無頼封魔アニマベルギス

構築を3パターンほど思いついたのですが,
とりあえずその中庸といった感じで組んでみました。
にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ
皆さんのクリックが私のブログを書こうというエネルギーに変わる!

| Decks | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白黒オールイエス

■白黒オールイエス
1x光牙忍ハヤブサマル
1x光牙忍ライデン
2x巡霊者メスタポ
3xピュアエアリアル
4x超次元シャイニー・ホール

3x虚構の影バトウ・ショルダー
4x停滞の影タイム・トリッパー
2x解体人形ジェニー
3x希望の親衛隊ファンク
2x拷問ロスト・マインド
4x超次元ミカド・ホール
2x地獄門デス・ゲート

3x墓守の鐘ベルリン
2x天使と悪魔の墳墓
4x至宝 オール・イエス


1x時空の不滅ギャラクシー撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1xヴォルグ・サンダー雷獣ヴォルグ・ティーガー
1x時空の凶兵ブラック・ガンヴィート凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
2x時空の喧嘩屋キル巨人の覚醒者セツダン
1x勝利のプリンプリン唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1xアクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1x勝利のガイアール・カイザー唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



先日のG-1グランプリに使用したデッキ。
サイキッククリーチャーの内容を間違えて出場してしまいましたが,出場時の構築で掲載します。

 プレイングなどはご存知の通りですので,いくつかカードに触れながら解説していきます。

《ピュアエアリアル》

同じコスト5領域クリーチャーにエビンビーがいますが,イエスをクロスしたときに6000以上になるということを優先してこちらを採用しています。
《巡霊者メスタポ》
デッキを見れないという能力が強いのは勿論,破壊されても手札に戻るため,イエスをクロスして壁にも出来ます。
《解体人形ジェニー》《拷問ロスト・マインド》
ミラミス流行のため,ロストマインドをつみました。
もっと増やしてもいいような気もしますが,現時点では2:2です。

| Decks | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルコン(ハイランダー構築)

先日のボルコン杯用に構築したデッキです。ドラッグで解説見れます。

1 光牙忍ハヤブサマル
 緊急時ブロッカー。シノビなので山札の消耗戦にも強い。
1 ロジック・キューブ
 もちろん、何でも呼べるクリメモの方が優秀だけど序盤展開を重視。コレ→ブレチャ
1 魔光王機デ・バウラ伯
 呪文回収手段。終盤は勿論のこと、序盤にはドロソを再度打てたりと万能。
1 予言者マリエル
 厳しい状況でも一枚でしのげるカード。除去を考えてちゃ前に進まない。
1 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
 ボルコンだけど、いや、ボルコンだからこそ7割方はこいつのおかげw
1 光神龍スペル・デル・フィン
 相手のハンド次第ではゲームセット。もちろん、相手のデルフィンにも注意してプレイしてください。
1 シークレット・クロックタワー
 エナライと違うのは、(実際に引けるカードは1枚・3枚なので選択肢が広がる・ハンデスに強い・軽い)くらいかな
1 スパイラル・ゲート
 軽量除去としては勿論、一応自分のクリーチャーも戻せるので、柔軟な活躍可能。
1 エナジー・ライト
 序盤の重要性。
1 転生プログラム
 PGに打って数増やしや、終盤なら相手のライブラリアウトまで狙える。
1 ストーム・クロウラー
 ハバキと迷ったけど、序盤に必要な青の確保+まぁまぁのサイズのブロッカーということでコチラを採用。
1 パクリオ
 vsボルコンを考えれば、ジェニーよりこっちを積みたい。ハイランダーのサダメ。1:1です。
1 ブレイン・チャージャー
 手札減らさずにマナ増やせる。
1 バキューム・クロウラー
 お気に入り。グルグルシステムが楽しくて仕方ない。邪魔になったら、自身を戻す。てか、除去の的w
1 蒼狼の始祖アマテラス
 ハイランダーでは特に輝く。1枚しかつめないカードが実質2枚つめたことになる。
1 アクア・サーファー
 vsデルフィンから色々と使える。スパゲと同じで柔軟なカード
1 マインド・リセット
 序盤の重要性を逆手に取ったカード。エナライを狙いにいきます。
1 解体人形ジェニー
 パクリオ積みたいけど、仕方なし。ジェニーさんも頑張ります。
1 デス・スモーク
 アマテラスの弾丸としても、手打ちの軽量除去としても優秀。
1 炎獄スマッシュ
 アマテ弾丸。ただし、ガレックとかベガとかは選べません。
1 バブル・トラップ
 ハンド減らないのが大きい。多分このデッキ唯一の積極的シールド回収手段。
1 インフェルノ・サイン
 手札から落とされたギャラクシー出すのが殆ど。とにかく、本来使用可能でない領域に絡むのは強い。
1 デーモン・ハンド
 安定の一枚ではあったが、私的には最近微妙。
1 威牙の幻ハンゾウ
 vsデルフィン。ライブラリアウト耐性。除去耐性。 この3つを備え持ったカード。
1 復讐のバイス・カイザーZ
 もちろん通常ならロスソが強いが、N→ロスソ→「リュウセイどや!!」で積むからチキンな私はバイスカイザーをチョイス
1 魔刻の斬将オルゼキア
 宝剣と迷ったけど、デルフィン消せるからコッチ
1 魔龍バベルギヌス
 除去からリアニメイトまで対応。
1 ガンヴィート・ブラスター
 中盤のこいつはクソ強い。リュウセイ出ても、場消せてるから問題ないハズ。
1 炎晶バクレツ弾
 手札減らない軽量除去。終盤のアマテラスからのコレは中々素晴らしい。
1 爆竜 GENJI・XX
 殴り手にもなるが、除去として考える。ブロッカー1体破壊して、ボルメを倒せる。ただPGでコロリw
1 スーパー炎獄スクラッパー
 コレに関しては自分でもわからないけど、意外に小型勝負になることがあるから投入。
1 ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
 赤は入れてないので、白い方が赤の分も頑張ります。
1 超銀河竜 GILL
 フォース解除から除去までなんのその。盤面がひっくり返る。
1 墓守の鐘ベルリン
 場に残るブロッカー。少しでも相手のカードを腐らせることができれば強いと考える。 
1 魂と記憶の盾
 アマテ弾。軽量除去。リアニメイトされない。
1 陰謀と計略の手
 軽量除去。ゴーストタッチとしても使えるからいい。
1 腐敗勇騎ガレック
 古風かつ微妙かなと思ったけど、ベルリンがいる状況からハンデス打ち込めるから採用。
1 腐敗聖者ベガ
 これで耐え忍べるとは、思えない。ガレックの方が強いんじゃないかとまで思いはじめた。
1 執拗なる鎧亜の牢獄
 お気に入り。本当に2枚積みたい。
1 雷撃と火炎の城塞
 対小型火力からタップキル・PGまで対応。

| Decks | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星龍マーシャル

4 コスモ・ポリタン
4 マリブ・ダンサー
4 マーシャル・クイーン
4 クール・ビューティー
4 電磁麗姫ジェリー
4 アクア・サーファー

4 星龍の記憶
3 ロスト・ソウル
2 超銀河弾 HELL
3 インビンシブル・フォートレス

4 海底鬼面城

以前にこのデッキタイプは公式裁定で話題になった。
 まずは、キーカード2枚の紹介


マーシャル・クイーン
コスト3 パワー5000 水 スプラッシュ・クイーン
■進化-自分のスプラッシュ・クイーン1体の上に置く。■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を3枚まで裏向きにしてシールドに加え、その後、同じ枚数のシールドを自分の手札に戻す。


星龍の記憶
コスト3  呪文 光
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)■次の自分のターンの終わりまで、自分の手札に加えるシールドはすべて「S・トリガー」を得る。


そして、先ほどの裁定というのがマーシャル・クイーンの「シールドを・・・・戻す。」の部分に対するものであり、
戻したカードにシールド・トリガー(以降ST)の能力があれば、唱えてもよい。と・・・

  つまり、マーシャル・クイーン召還→星龍の記憶、インビンシブル・フォートレス*2をシールドに加え、同じものを手札に戻して、ST化したフォートレスを唱えてシールド6枚焼却ということが3ターン目にかつてはできたのです。

 上の文で「かつて」と書いた様に、いまは新たな裁定が下り、できません。
それは、戻す行為が”同時”なので他のカードはST化しないという裁定でした。



そこで出たのがDM-36の期待の新星「クール・ビューティ」です。



クール・ビューティ
コスト5 パワー2000 水 スプラッシュ・クイーン
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある進化クリーチャーまたはリンクしているゴッドを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。■マジック・ソウル 


 このカードで、自身のマーシャル・クイーンを戻してしまえばよいのです。


最速パターン
海底鬼面城
→コスモ・ポリタン
→マーシャル・クイーン(星龍・クール・何か を能力で唱えて、クールでマーシャルをもどす)
→マーシャル・クイーン(フォートレス*2 ロスト・ソウルをSTとして唱える)
 相手の盾・手札ゼロに

このページのタイプは、ドローに殴り手を増やすためや、鬼面城との兼ね合いを考えてジェリーを使用していますが、ネオ・ブレインとかのもののほうがよいかも知れません。正直ロストソウルも蛇足のような気もします。





書くことが思い浮かばなかったので、過去のライブラリから引用してきました。

| Decks | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白黒赤青シャチホコカイザー

構築変えるので紹介
【デッキ】
1x光牙忍ハヤブサマル
3x黙示護聖ファル・ピエロ
4x湧水の光陣
2xアポカリプス・デイ

4x特攻人形ジェニー
2x地獄門デス・ゲート

2xセブ・コアクアン
4xエナジー・ライト

2x自爆屋ギル・メイワク
4x墓守の鐘ベルリン
4x熱湯グレンニャー
4x戦略のD・H アツト
4x天下統一シャチホコ・カイザー


【超次元】
1xマザー・エイリアン<よろこんで>/魅惑のダンシング・エイリアン
1xレッド・ABYTHEN・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1xホワイト・TENMTH・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1xブラック・WILLOW・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
4x時空のガガ・シリウス/時空のセブ・ランサー



まずはこのカードのテキストを紹介


天下統一シャチホコ・カイザー
コスト5 PW7000 光/闇/火  レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン 
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化-自分の多色クリーチャー1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■自分のサイキックでないクリーチャーが破壊された時、コスト7以下の光、闇、火いずれかのエイリアン・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す) 




自分のクリーチャーが破壊されることをメリットとして捉えて動かしていくデッキです。

蘇生要員にトリプル・リバイブを採用しているデッキを見ることがありますが、私のデッキの場合はVSビートダウンも多少意識して組んでいるため、湧水の光陣を採用しています。

後、湧水の光陣は墓地にクリーチャーがいないと使えないので、アツトで適当なカードを墓地に送っておく必要があります。

| Decks | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT