カテゴリー :日記 DM volcano

DM volcano

デュエルマスターズ ブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010.9.17

明日はいよいよ楽しみに待っていたポケモンの最新作の発売日。
 
  【DM】
 とりあえず、最新弾のデッキを組もうかな~ということで、
  フドウとピーマンを使ったデッキを組んでみました。
    構築のせいなのか、ショボンな結果でしたけど…
 (噂)ゲームジャパン12月号にDMのプロモカードが付録。
     「長らく再録が望まれていたカード」らしい
     ドレーン? 宝箱? バインドシャドウ?
   とりあえず、期待ができる。



| 日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年8月10日

以前から計画していたPC買い替え計画
 
 先週水曜日から実行可能に…
知り合いの方に頼んで組み上げてもらうことに

 水曜 PCケース購入
 木曜 中身(CPU…)購入
 金曜 様子がおかしいのでショップへ→マザーボード初期不良
 土曜 Win7が入らない…
 日曜 XPはインストール可 しかし、7が不可
 月曜 ハードディスク初期不良→異常がわかり完成へ


なんとか動いて安心です。ありがとうございました。
 新しいPCは、ほぼ毎日起動する予定なので、少しは更新頻度がUPするかと思われます。


| 日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年7月16日

雷を伴った大雨も降ったので、
  そろそろ停滞前線にも退いてもらわないと困りますね。


今日は珍しく構築論議でもしたいと思います。
 <カードの選び方>
今回は1例をあげて説明しましょう。
 「エナジー・ライト」と「クリスタル・メモリー」
(本来はサイバー・ブレインやネオ・ブレインを書くのだが、スペックが違いすぎるのでエナジー・ライト)

 ・おさらい
エナジー・ライト(以降エナライ) はカードをデッキの上から2枚引くという効果
クリスタル・メモリー(以降クリメモ)はデッキ全体から1枚好きなものを持ってくるという効果

まず、こう考えましょう!
 手札が5枚あるとします。 
エナライを唱えました(手札-1)⇒能力でカードを引きます(手札+2)
つまり、(-1)+2=1 で1枚手札が増えたことになります。
次に、同じ状況でクリメモを唱えました(手札ー1)
 能力でデッキからカードを選んで手札に加えます(手札+1)
(-1)+1=0  手札は増えません。

 これだけ見るとエナジー・ライトが強いです。
ですが、例えば、ほしいカードがあったときにエナライで確実に手札に加えれるでしょうか?
クリメモのほうは、デッキ内にある限りは確実に手札に加えれます。(メスタポなどを無視して考える)

   つまりものは考えようで
              手札の質 と 手札の量

この質と量 ほかのカードでいえば「スケルトン・バイス(プレミアム殿堂)」と「解体人形ジェニー」とかでしょうね。

どちらを優先すべきかは、デッキだけでなく、プレイング・盤面の流れによっても変わってきます。これまでのDMにおける手札に対する理解は、どちらかというと量によった考えが主流だった気がしますが、質的な側面から見直してみるのも面白いかもしれませんね。

| 日記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新制限について

新制限が発表されましたが、私にはいろいろと意外な内容でした。

とりあえず、青単ヒャックメーの行く先を考えないとならないと思いました。

まぁ今は何の影響もなかったバイコンでも使うことにしようと思います。


皆さん日記の最後に動画をつけているようなので私も。


三波春夫 東京五輪音頭 再吹込盤

| 日記 | 04:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年3月29日

一週間ほど前から組んでる六神ががんばるデッキ。なかなか面白いです。
公式HPのレシピを引用させてもらって組んだものなんですが…



黒白青起源六体神

2* 神核アトム
4* 起源神ニュートロン
4* 神炎の影グレイブ・ディール
1* インフェルノ・サイン
2* デーモン・ハンド
3* 起源神クォーク
3* 起源神エレクトロン
2* アクア・サーファー
2* 斬隠蒼頭龍バイケン
4* エマージェンシー・タイフーン
1* サイバー・ブレイン
4* 起源神レプトン
4* 起源神プロトン
2* 予言者リク
1* 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1* 黙示賢者ソルハバキ

| 日記 | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

