アーカイブ :2010年07月 DM volcano

DM volcano

デュエルマスターズ ブログ

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2010年7月31日

DR
開催場所:ペガサス
開催時間:14:00~
参加費:無料
参加賞・副賞:メーカー配布「全制覇挑戦パック」・プロモ
参加(募集)人数:20人前後(32)人
使用したデッキ:バイケンコントロール(所謂バイコン)

  今日は、堺市 深井のペガサスさんのDRにいってきました。




 一回戦 高校生@黒緑青赤HM 
     ヒャックメー⇒マッドネスでるも
      ヘヴィメタルの攻撃誘発効果を完全に忘れてて、バウンスし忘れて負け
       これは結構ひどいプレイミス
      ○××



明日は、大学のキャンパスついでに和歌山駅近く?のわんぱくさんに寄ってみようかなと思っています。

ストレイジ1・2
おなじみ?の三波春夫さんのストレイジボックス
        和歌山在住の方 上のストレイジ持ってる人間がいたら声かけてくださいね。
         (まぁ、何方もみておられないでしょうけど・・・


 ‐身内に‐
まぁなにしろDRは 試作品 のデッキだし、 エゴーライが大量に使えたのでデッキは回転した。

| DR等 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年7月25日

昨日もDRに出場してきました。
開催場所:みどり文具店
開催時間:13:00~
参加費:無料
参加賞・副賞:メーカー配布「全制覇挑戦パック」・プロモ
参加(募集)人数:16(16)人
使用したデッキ:ネクラチャクラ
 チャクラを入れてみた。 

1回戦 中学生@連ドラ
  フレミングジェットが強かったですね。 
    ××
 
   チャクラが入ったり、ランブルが入ったりですが 3/5とネクラとしてのDRの勝率はまずまず。
 サイキックは一度忘れて再構築してみます・・・

 



 私の開催する眼鏡杯にも出場者不足のため出場しました。
使用デッキ:ファイバートビート
 1回戦 青赤サムライ
  マッハアーマー⇒武者⇒バルケリオス*2
     勝てません。
     ○××

| 日常 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年7月24日

DR
開催場所:みどり文具店
開催時間:13:00~
参加費:無料
参加賞・副賞:メーカー配布「全制覇挑戦パック」・プロモ
参加(募集)人数:16(16)人
使用したデッキ:ネクラコン
 
 1回戦 小学生@アンノウン
     忘却しました。 
     ○○
 2回戦 小学生@SDSウルトラNEX
     忘却しました。 
     ○○
 3回戦 高校生@白黒青ハイドロ
     フェアリーライフ⇒トリッパー⇒マウス⇒クイーンで攻めきりました。
     ○○
 4回戦 かぷタンク君@白黒青ハイドロ  
     トリプルマウスが強すぎました。
     一回はハイドロまともに喰らって負けてしまいました。
     ○×○

 結果:勝てました。 初シンランP GET!!

SDS構築戦

開催場所:みどり文具店
開催時間:基本的にDRと同時並行
参加費:無料
参加賞・副賞:メーカー配布「全制覇挑戦パック」・プロモ
参加(募集)人数:5(16)人
使用したデッキ:ウルトラNEX

 1回戦 不戦勝 
 2回戦 中学生@ゴッドのやつ
     弱すぎる・・・
   ××
 3位決定戦 高校生@ウルトラNEX
      サンバーストNEX・バジュラが強かったです。
      負けたと思った試合だったので・・・・
      思わずエゴーライと叫びたくなりました。
   ×○○

| DR等 | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停滞前線もさり、久々に太陽を見たような気もします。

 先日発売のDM36+1Dream を購入しますが、調子に乗って買ってしまい予想外の出費
  


動画コーナー


おまけ

| 日常 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年7月16日

雷を伴った大雨も降ったので、
  そろそろ停滞前線にも退いてもらわないと困りますね。


今日は珍しく構築論議でもしたいと思います。
 <カードの選び方>
今回は1例をあげて説明しましょう。
 「エナジー・ライト」と「クリスタル・メモリー」
(本来はサイバー・ブレインやネオ・ブレインを書くのだが、スペックが違いすぎるのでエナジー・ライト)

 ・おさらい
エナジー・ライト(以降エナライ) はカードをデッキの上から2枚引くという効果
クリスタル・メモリー(以降クリメモ)はデッキ全体から1枚好きなものを持ってくるという効果

まず、こう考えましょう!
 手札が5枚あるとします。 
エナライを唱えました(手札-1)⇒能力でカードを引きます(手札+2)
つまり、(-1)+2=1 で1枚手札が増えたことになります。
次に、同じ状況でクリメモを唱えました(手札ー1)
 能力でデッキからカードを選んで手札に加えます(手札+1)
(-1)+1=0  手札は増えません。

 これだけ見るとエナジー・ライトが強いです。
ですが、例えば、ほしいカードがあったときにエナライで確実に手札に加えれるでしょうか?
クリメモのほうは、デッキ内にある限りは確実に手札に加えれます。(メスタポなどを無視して考える)

   つまりものは考えようで
              手札の質 と 手札の量

この質と量 ほかのカードでいえば「スケルトン・バイス(プレミアム殿堂)」と「解体人形ジェニー」とかでしょうね。

どちらを優先すべきかは、デッキだけでなく、プレイング・盤面の流れによっても変わってきます。これまでのDMにおける手札に対する理解は、どちらかというと量によった考えが主流だった気がしますが、質的な側面から見直してみるのも面白いかもしれませんね。

| 日記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年7月10日

DRに参加してきました。


--------------------------------------------------------------------------------

DR
開催場所:みどり文具店
開催時間:13:00~
参加費:無料
参加賞・副賞:メーカー配布「全制覇挑戦パック」
参加(募集)人数:12人(16)人
使用したデッキ:ネクランブル

内容は一戦目のちびっこに憤ったこと以外は忘却。

結果は勝てました。
 

| 日常 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |