アーカイブ :2012年03月 DM volcano

DM volcano

デュエルマスターズ ブログ

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DRレポート パル泉大津店 12/3/25

最近変な天気が多いですね。季節の変わり目でしょうか?
さておき、先日出場した大会のレポートです。


開催場所:パル泉大津店
開催時間:16:00~
参加費:300円
副賞:メーカー配布品
人数:4人
大会方式:トーナメント 2本先取

 今回は懐かしのマーシャルアルメを使いました。

1回戦 ジュンコ(ポプラ君のママ)さん (スタートダッシュの青黒)
○○
決勝  ポプラ君(黒緑墓地進化速攻)
○○


内容忘れてしまったので、レポートになっていませんが・・・
とりあえず、メンソウルいただきました。

| DR等 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ボルコン(ハイランダー構築)

先日のボルコン杯用に構築したデッキです。ドラッグで解説見れます。

1 光牙忍ハヤブサマル
 緊急時ブロッカー。シノビなので山札の消耗戦にも強い。
1 ロジック・キューブ
 もちろん、何でも呼べるクリメモの方が優秀だけど序盤展開を重視。コレ→ブレチャ
1 魔光王機デ・バウラ伯
 呪文回収手段。終盤は勿論のこと、序盤にはドロソを再度打てたりと万能。
1 予言者マリエル
 厳しい状況でも一枚でしのげるカード。除去を考えてちゃ前に進まない。
1 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
 ボルコンだけど、いや、ボルコンだからこそ7割方はこいつのおかげw
1 光神龍スペル・デル・フィン
 相手のハンド次第ではゲームセット。もちろん、相手のデルフィンにも注意してプレイしてください。
1 シークレット・クロックタワー
 エナライと違うのは、(実際に引けるカードは1枚・3枚なので選択肢が広がる・ハンデスに強い・軽い)くらいかな
1 スパイラル・ゲート
 軽量除去としては勿論、一応自分のクリーチャーも戻せるので、柔軟な活躍可能。
1 エナジー・ライト
 序盤の重要性。
1 転生プログラム
 PGに打って数増やしや、終盤なら相手のライブラリアウトまで狙える。
1 ストーム・クロウラー
 ハバキと迷ったけど、序盤に必要な青の確保+まぁまぁのサイズのブロッカーということでコチラを採用。
1 パクリオ
 vsボルコンを考えれば、ジェニーよりこっちを積みたい。ハイランダーのサダメ。1:1です。
1 ブレイン・チャージャー
 手札減らさずにマナ増やせる。
1 バキューム・クロウラー
 お気に入り。グルグルシステムが楽しくて仕方ない。邪魔になったら、自身を戻す。てか、除去の的w
1 蒼狼の始祖アマテラス
 ハイランダーでは特に輝く。1枚しかつめないカードが実質2枚つめたことになる。
1 アクア・サーファー
 vsデルフィンから色々と使える。スパゲと同じで柔軟なカード
1 マインド・リセット
 序盤の重要性を逆手に取ったカード。エナライを狙いにいきます。
1 解体人形ジェニー
 パクリオ積みたいけど、仕方なし。ジェニーさんも頑張ります。
1 デス・スモーク
 アマテラスの弾丸としても、手打ちの軽量除去としても優秀。
1 炎獄スマッシュ
 アマテ弾丸。ただし、ガレックとかベガとかは選べません。
1 バブル・トラップ
 ハンド減らないのが大きい。多分このデッキ唯一の積極的シールド回収手段。
1 インフェルノ・サイン
 手札から落とされたギャラクシー出すのが殆ど。とにかく、本来使用可能でない領域に絡むのは強い。
1 デーモン・ハンド
 安定の一枚ではあったが、私的には最近微妙。
1 威牙の幻ハンゾウ
 vsデルフィン。ライブラリアウト耐性。除去耐性。 この3つを備え持ったカード。
1 復讐のバイス・カイザーZ
 もちろん通常ならロスソが強いが、N→ロスソ→「リュウセイどや!!」で積むからチキンな私はバイスカイザーをチョイス
1 魔刻の斬将オルゼキア
 宝剣と迷ったけど、デルフィン消せるからコッチ
1 魔龍バベルギヌス
 除去からリアニメイトまで対応。
1 ガンヴィート・ブラスター
 中盤のこいつはクソ強い。リュウセイ出ても、場消せてるから問題ないハズ。
1 炎晶バクレツ弾
 手札減らない軽量除去。終盤のアマテラスからのコレは中々素晴らしい。
1 爆竜 GENJI・XX
 殴り手にもなるが、除去として考える。ブロッカー1体破壊して、ボルメを倒せる。ただPGでコロリw
1 スーパー炎獄スクラッパー
 コレに関しては自分でもわからないけど、意外に小型勝負になることがあるから投入。
1 ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
 赤は入れてないので、白い方が赤の分も頑張ります。
1 超銀河竜 GILL
 フォース解除から除去までなんのその。盤面がひっくり返る。
1 墓守の鐘ベルリン
 場に残るブロッカー。少しでも相手のカードを腐らせることができれば強いと考える。 
1 魂と記憶の盾
 アマテ弾。軽量除去。リアニメイトされない。
1 陰謀と計略の手
 軽量除去。ゴーストタッチとしても使えるからいい。
1 腐敗勇騎ガレック
 古風かつ微妙かなと思ったけど、ベルリンがいる状況からハンデス打ち込めるから採用。
1 腐敗聖者ベガ
 これで耐え忍べるとは、思えない。ガレックの方が強いんじゃないかとまで思いはじめた。
1 執拗なる鎧亜の牢獄
 お気に入り。本当に2枚積みたい。
1 雷撃と火炎の城塞
 対小型火力からタップキル・PGまで対応。

| Decks | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライジング・ホープ

エピソード1 最終章のライジングホープの発売日はいよいよ明日!!
収録カードも、既に判明しているようですが・・・


また、明日はボルコン杯王座戦の日でもあります。

 ボルコン杯って何? 和歌山周辺に住んでいるよ 
っていう人は一度わかやまんさんのHPを覗いてみてください。



私もちょこちょこと弄っていたんですが、残念ながら出場できません。
代わりに刺客を送ることにしますw


ちなみにボルメテウスホワイトドラゴンの必殺技は「ボルメテウスホワイトフレア」らしいです。
 コイツで決めるときは、是非叫んでやりましょう。

| 日常 | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOVolcano その5

今日は対戦動画をご覧ください。

| MOVE | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メタ読みについて

今回はゴミ箱行き記事のため、いつもより雑文です。※ソーサラー


新たな環境がはじまると、私の周辺でもメタメタメタメタいう人がいます。
もちろん、メタデッキを考えるだけ損はないですが・・・
1つのデッキに対してのメタでは勝ちにくいです。
メタったデッキに当たる確立と、それ以外に当たる確立ではどちらが高いでしょうか?良くて㌧㌧でしょう。


メタは貴方が勝手に思い描いた環境への対策デッキなんですよ。
もちろん、地元環境にあわせたものなら立派なメタデッキでしょうけれども。


私も小学生の頃、囲碁の先生に「まいとくん、それは勝手読みだよ。」とよくいわれたものでした(笑)
大事なのは、メタ(勝ちにくいデッキ)を考えてトップを組むことでしょう。

| ゴミ箱 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必須カードリスト vol.1

色とコンセプトさえ合えば、投入を検討しても悪くないカード、
つまり持っていても腐りにくいカードのリストです。
(ただし、個人の主観です)
赤字は殿堂入りカード



《光牙忍ハヤブサマル》
《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
《魔光王機デ・バウラ伯》
《雷鳴の守護者ミスト・リエス》

《エナジー・ライト》
《アクア・サーファー》
《スパイラル・ゲート》

《デーモン・ハンド》
《解体人形ジェニー》
《威牙の幻ハンゾウ》
《停滞の影タイム・トリッパー》
《ロスト・ソウル》
《緊縛のかg・・

《スーパー・炎獄・スクラッパー》
自然
《フェアリー・ライフ》
《青銅の鎧》
《霞み妖精ジャスミン》
《ナチュラル・トラップ》
《幻緑の双月》/《大冒険ヤッタルワン》/《シビレアシダケ》
多色(レインボー)
《魂と記憶の盾》



こうやって見ると、大体が
ドローソース・マナブースト・除去ですね。


| ゴミ箱 | 01:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「スタートダッシュを遊びつくせ!!」編

今回は初回のコラムで紹介したスタートダッシュデッキ(火・自然)についてです。
まずは、収録カードについて1行コメントしていきたいと思います。
途中で面倒になったので、後半テキトーです。



4x《凶戦士ブレイズ・クロー》
火文明の入った速攻デッキにおいての定石といっても過言でないカード。

4x《襲撃者エグゼドライブ》
ターンの最後に手札に戻るため、殴り返し されないところが魅力。ただし、場が増えないので展開力が落ちる。

2x《爆獣ダキテー・ドラグーン》
vs速攻において有効なカード。

1x《ボルカニック・アロー》
軽量除去カードとして有効。トリガーでなく、マナを支払って唱えれるのは大きい。

1x《スーパーバースト・ショット》これがトリガーするかしないかではvs速攻戦では大きく違う。

4x《冒険妖精ポレゴン》
緑単速攻 の定石。シールドを攻撃したターンに手札に戻るが、2000というパワーも相まって殴り返しにはあいにくい。

4x《青銅の鎧》
単純かつ優秀な王道マナブーストカードの1つ。3→5の流れはやはり美しいといったところ。

4x《レベリオン・クワキリ》
緑単速攻のパーツとして有名。ただ、やや使いにくい感も否めない。

3x《霊騎アウリエス》
青銅の鎧にシールドトリガーがついたカードと考えればいいが、使い勝手は全く違う。

4x《ナチュラル・トラップ》
古くから自然文明の除去といえば、コレ。単純かつ明快な除去カード。リアニメイト の心配もない。

1x《機神勇者スタートダッシュ・バスター》
このデッキのメインテーマ。Wブレイカーという殴り手であり、除去もできるため突破力あり。

4x《無頼勇騎タイガ》
最軽量のスピードアタッカー。シールドなしの状況でトップ がこれで勝ちという状況もよく見られる。

4x《無頼勇騎ゴンタ》
4000というパワーのおかげで火力 に強い。


殴り返し:【前のターンに攻撃してタップ状態になったクリーチャーに、返し(次)のターンに攻撃を仕掛けること】
緑単速攻:【フェアリー・ギフトを絡めた高速召喚がメインの自然文明オンリーの速攻デッキ】
3→5(→7):【マナソースなどに代表されるマナゾーンの流れのこと】これを使って構築すると簡単にデッキが出来上がる。
リアニメイト:【墓地のカードを場に直接出すこと】バベルギヌスやインフェルノ・サインなどに代表される。
火力:【一定パワー以下のカードを除去する能力のこと】グシャット・フィストやダキテー・ドラグーンなどに代表される。

| コラム | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土日の大会予定

土日のみどり文具大会予定

3/10(土)
13:15~ バトスピ ショップバトル
15:15~ バトスピ ブードラ

3/11(日)
13:15~ ミラバト ショップバトル
15:00~ ヴァンガード ショップバトル



ふるってご参加ください。(事前にお電話で予約状況をご確認下さい。)

| 日常 | 02:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロフィール

大阪・泉州のプレイヤーMightです。
教職目指しています。



カードゲーム歴14年 、 DM歴も早9年。
DMはもちろんのこと、遊戯王からヴァンガードなどもちょこちょことプレイしています。
なんでも使いますけど、ネクラとボルコンは常に持ってます。

9年もやっているのに公式大会での結果はゼロに近いです。
ただし、サブトーナメントの鬼との異名をもつくらい"サブ"では冴えています。 
(メインで強いほうが断然ありがたいのですが)


カードゲームの軌跡

2002年
  五色百人一首大阪大会 3位
2005年
  WHF 10連勝
2007年
  サムライリーグ 予選落ち
2008年
  まよ杯~侍vs騎士~ 優勝
2009年
  ライ麦杯本トーナメント 一没
  同大会サブトーナメント 2位
  デュエルツアー京都 3連勝*1
  デュエルツアー兵庫 3連勝*2
2010年
  デュエルツアー鈴鹿 なし
  デュエルツアー兵庫 なし
2011年
コロコロホビーグランプリ鈴鹿 3勝2敗・3連勝
  第一回ボルコン杯竜王戦 優勝

| プロフィール | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOVolcano その4

「ボルコン」を使った対戦動画を中心にとっていこうと思っています。
2回目のボルコンミラーマッチです。じゃっきさんに協力して頂きました。

| MOVE | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レポート フリーダム岸和田店 12/3/12

開催場所:フリーダム岸和田店
開催時間:16:30~
参加費:100円
副賞:1位1500円商品券 2位500円商品券(参加者数により変動) 
人数:15人
大会方式:トーナメント 1本先取

対戦が長くなるのは避けたいから、黒緑墓地進化で出場


1回戦 中学生(青赤緑Λ)
モスキートスタートで並べる。
相手プレイヤー、アマテラス→エンフォーサーをしようとするも、エンフォーサーが盾のよう・・・

2回戦 ポプラ君のママさん(赤緑速攻)
ザビクロースタート。並べて勝ちと思ったら、スーパーバーストショットが飛んできて全滅。
危機を感じたけれども、ゴワルスキーで解決。

3回戦 ポプラ君(黒緑墓地進化速攻)
同系は1年ぶりくらいにやるから緊張。
こちらの展開が優勢で勝ち。

決勝 零くん(白青赤緑紅蓮ゾルゲ)


いくつか危ない試合があったけど、
交通費は取り戻せたので、ヨシです。


知らぬ間にみーしゃ大先生CSで勝ってる。
スゴク強いけど、DMではなんだかんだではじめてなんじゃないかな。

| DR等 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DRレポート みどり文具店 12/3/11

「あの日」から1年が過ぎました。私たちにとっては早いものでしたが、被災地の方々にとっては長い1年だったことと思います。




開催場所:みどり文具店
開催時間:13:00~
参加費:無料
副賞:メーカー配布品
人数:16人
大会方式:トーナメント 2本先取

デッキの入ったストレイジを丸々家に忘れたため、たまたま持ち合わせていた黒緑墓地進化で出場。

1回戦 グレイバルーン弟(五色コン)
モスキートスタートで展開して勝ち
○○
2回戦 ポプラくん(白青黒赤ボルコン)
これはトリッパーが刺さった様子。
○○
3回戦 小学生(青黒ハンデス)
一回はシャドウにやられてとまってしまうが、ごりおす
○×○
決勝 ジャッキさん(ネクラ超次元)
何よりもベルリンが強かった。ベルリン出された勝負=負けた勝負やった。
○××

何? 安定の2位 とかはいらないよw

| DR等 | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DRレポート みどり文具店 12/3/10

開催場所:みどり文具店
開催時間:13:00~
参加費:無料
副賞:メーカー配布品
人数:16人
大会方式:トーナメント 2本先取


すこし構築を変えてみたネクラで参戦


1回戦 中学生()
2回戦 小学生(白単ヘブンズ)
とりあえず、除去とブーストなさそうだから、ファイナルストーム狙う。
ファイナルストーム出る。超次元並べて勝ち。
○○
3回戦 BONBO(青赤緑Nエクス)
考えても無いのにターンが長い。なんという害悪
私のネクラはヘイケ型だからvsビートにはうたれづよい。
○×○
決勝  零くん(白青赤緑紅蓮ゾルゲ)
ゾルゲとは初対戦。全くどうすればいいかわからないから、とりあえずゾルゲを落としていく。
しかし、引きおる。
×○×

なんという、2位。 

| DR等 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログとして

泉州DMの方がようやく落ち着いてきたので、
コラムやらデッキレシピやらを徐々に泉州DMへと動かしていきたいと思います。
これからはこのブログは、あくまでも日記ブログ&みどり文具のTCG情報ブログとして更新していきます。

更新頻度が下がるかも知れませんが、よろしくお願いします。


ちなみに、5月に久しぶりに非公認を開こうと思っています。その時は、よろしくお願いします。

| 告知 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土日の大会予定

土日のみどり文具大会予定

3/10(土)
13:00~ デュエルロードオープン
15:00~ 遊戯王公認レギュラー

3/11(日)
13:00~ デュエルロードオープン
15:00~ ミニ四駆オリジナルレース
15:30~ 遊戯王公認エキスパート
17:00~ WoWTCGバトルグラウンド


こぞってご参加ください。(事前にお電話で予約状況をご確認ください)

| 告知 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「他を知り 己を知れば 百戦危うからず」その2

・相手のマナゾーンを見て、デッキタイプを知る
   これについては、前回の記事で説明しました。
・相手の超次元ゾーンを見て、デッキタイプを知る。
   マナゾーンと同様に、超次元ゾーンからも情報を得られますが、
黒緑墓地進化速攻など基本的に超次元を使わないデッキにおいて、
デッキと全く関係の無いカードを投入するといったフェイクがみられることもあります。
・ピーピングハンデスから情報を得る。
   〈解体人形ジェニー〉が一般的に強いとされる所以は、ピーピングハンデスというところにあります。
ピーピングハンデスは、盤面において強いカードを抜き取るだけでなく、
他の手札のカードを把握するということができてしまいます。
・サーチ系カードからシールドを盗み見る
   デュエルマスターズで超次元以外のカードが存在しえる領域は以下の6つです。
          (手札、マナ、シールド、墓地、バトルゾーン、デッキ)
これを見てみると、自分のカードの中で公開されていないのはデッキとシールドのみです。
もともとデッキには40枚の自分の入れた決まったカードしか入っていないのですから、
デッキを見ることができれば、シールドの内容は、丸わかりです。


今回はこのくらいにしておきましょう。


ピーピングハンデス:【カードの能力などで本来公開情報ではない領域を覗き、手札破壊をすること】

| コラム | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOVolcano その3

今回の動画はボルコンのミラーマッチです。

| MOVE | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DRレポート お宝大陸和泉中央店 12/3/3

開催場所:お宝大陸和泉中央店
開催時間:10:00~
参加費:100円
副賞:メーカー賞品
人数:18人
大会方式:トーナメント 2本先取

もう現環境に対応できるデッキもカードもないので、ネクラで出ました。

1回戦 小学生(赤緑黒unknown)
超次元ゾーンに紅蓮があったから、ゾルゲと戦うのか・・・と思ったけど、
単に資産見せ付けられただけでした。
○○
2回戦 高校生(同系:白黒緑超次元)
同系戦は久々なのでプレイングがわからない・・・
というより忘れました。記憶ってこの程度ですよね。
○○?
3回戦 nearさん(同系:白黒緑超次元)
またまた同系戦。ベルリンどやーってされて負けました。
○××


前回はvsΛの構築練ったんですが、同系・コントロールのことを忘れてました。練り直しです。
アンノウンとかいう種族が出てしまったおかげで、デッキ分類をアンノウン(世間でいうジャンク)とかけなくなってしまった。
仕方ないから"unknown"と表記します。


後、バイトの店員かな?の接客態度が残念すぎ

| DR等 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星龍マーシャル

4 コスモ・ポリタン
4 マリブ・ダンサー
4 マーシャル・クイーン
4 クール・ビューティー
4 電磁麗姫ジェリー
4 アクア・サーファー

4 星龍の記憶
3 ロスト・ソウル
2 超銀河弾 HELL
3 インビンシブル・フォートレス

4 海底鬼面城

以前にこのデッキタイプは公式裁定で話題になった。
 まずは、キーカード2枚の紹介


マーシャル・クイーン
コスト3 パワー5000 水 スプラッシュ・クイーン
■進化-自分のスプラッシュ・クイーン1体の上に置く。■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を3枚まで裏向きにしてシールドに加え、その後、同じ枚数のシールドを自分の手札に戻す。


星龍の記憶
コスト3  呪文 光
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)■次の自分のターンの終わりまで、自分の手札に加えるシールドはすべて「S・トリガー」を得る。


そして、先ほどの裁定というのがマーシャル・クイーンの「シールドを・・・・戻す。」の部分に対するものであり、
戻したカードにシールド・トリガー(以降ST)の能力があれば、唱えてもよい。と・・・

  つまり、マーシャル・クイーン召還→星龍の記憶、インビンシブル・フォートレス*2をシールドに加え、同じものを手札に戻して、ST化したフォートレスを唱えてシールド6枚焼却ということが3ターン目にかつてはできたのです。

 上の文で「かつて」と書いた様に、いまは新たな裁定が下り、できません。
それは、戻す行為が”同時”なので他のカードはST化しないという裁定でした。



そこで出たのがDM-36の期待の新星「クール・ビューティ」です。



クール・ビューティ
コスト5 パワー2000 水 スプラッシュ・クイーン
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある進化クリーチャーまたはリンクしているゴッドを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。■マジック・ソウル 


 このカードで、自身のマーシャル・クイーンを戻してしまえばよいのです。


最速パターン
海底鬼面城
→コスモ・ポリタン
→マーシャル・クイーン(星龍・クール・何か を能力で唱えて、クールでマーシャルをもどす)
→マーシャル・クイーン(フォートレス*2 ロスト・ソウルをSTとして唱える)
 相手の盾・手札ゼロに

このページのタイプは、ドローに殴り手を増やすためや、鬼面城との兼ね合いを考えてジェリーを使用していますが、ネオ・ブレインとかのもののほうがよいかも知れません。正直ロストソウルも蛇足のような気もします。





書くことが思い浮かばなかったので、過去のライブラリから引用してきました。

| Decks | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白黒赤青シャチホコカイザー

構築変えるので紹介
【デッキ】
1x光牙忍ハヤブサマル
3x黙示護聖ファル・ピエロ
4x湧水の光陣
2xアポカリプス・デイ

4x特攻人形ジェニー
2x地獄門デス・ゲート

2xセブ・コアクアン
4xエナジー・ライト

2x自爆屋ギル・メイワク
4x墓守の鐘ベルリン
4x熱湯グレンニャー
4x戦略のD・H アツト
4x天下統一シャチホコ・カイザー


【超次元】
1xマザー・エイリアン<よろこんで>/魅惑のダンシング・エイリアン
1xレッド・ABYTHEN・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1xホワイト・TENMTH・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1xブラック・WILLOW・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
4x時空のガガ・シリウス/時空のセブ・ランサー



まずはこのカードのテキストを紹介


天下統一シャチホコ・カイザー
コスト5 PW7000 光/闇/火  レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン 
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化-自分の多色クリーチャー1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■自分のサイキックでないクリーチャーが破壊された時、コスト7以下の光、闇、火いずれかのエイリアン・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す) 




自分のクリーチャーが破壊されることをメリットとして捉えて動かしていくデッキです。

蘇生要員にトリプル・リバイブを採用しているデッキを見ることがありますが、私のデッキの場合はVSビートダウンも多少意識して組んでいるため、湧水の光陣を採用しています。

後、湧水の光陣は墓地にクリーチャーがいないと使えないので、アツトで適当なカードを墓地に送っておく必要があります。

| Decks | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

