アーカイブ :2013年08月 DM volcano

DM volcano

デュエルマスターズ ブログ

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「ボルコン」の定義について考える(1)

 このブログ内でボルコンを取り上げたことは過去何回もありますが、そもそもボルコンとは何なのでしょう?
 この定義は人によって様々であることでしょう。ここでは、私なりの定義・解釈を文字に起こしてゆきたいと思います。


◎ウィキペディアにおける定義
 まずは、Wikiにはどのように記されているかを見てみましょう。

 ボルメテウスコントロール:
 「白青黒赤ライブラリアウトおよび除去ボルバルに、《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》をフィニッシャーとして採用したデッキ」
デュエルマスターズ ウィキより引用)
 とあります。


 さて、「白青黒赤ライブラリアウト」「除去ボルバル」「フィニッシャー」など様々な用語が出てきました。
 これらの用語の確認・再考から行いましょう。





という感じでボチボチと定義について考えていきたいと思います。
非才のため、読みにくい文章だとはり思いますが、ご勘弁のほどよろしくお願いいたします。


| ボルコン | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DMR-09とボルコン

久しぶりに例の考察を行いたいと思います。
しばらく触れていなかったので、ずいぶん前に発売されたエキスパンションの考察です。

今回は大型弾で様々なカードが発表されました。


そのなかで特に1枚ボルコンに合うな~と思ったのがこちら

《宇宙美刃 ミケランジェロ》
光文明 コスト8
エグザイル・クリーチャー:アウトレイジMAX 
PW 11000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を見る。その中から1枚を裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加え、残りを手札に加える。
■W・ブレイカー
■ドロン・ゴー:このクリーチャーが破壊された時、名前に《宇宙》とあるエグザイル・クリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■自分の他の、名前に《宇宙》とあるエグザイル・クリーチャーをバトルゾーンに出すことはできない。


 コスト8と重く、ボルコンではドロンゴーやエグザイルクリーチャーとしての能力こそ発揮できないが、
 出すだけでシールド+1・手札+1は大きいですよね。

| 日常 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月ぶり…

皆様、お久しぶりです。
4ヶ月ぶりの更新になりますね。
なんとか、生きながらえておりました。

DMはもうほぼやっておりません。

ただ時間に余裕ができれば、復帰する気でおります。

| 日常 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |