ボルコン(ハイランダー構築) DM volcano

DM volcano

デュエルマスターズ ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボルコン(ハイランダー構築)

先日のボルコン杯用に構築したデッキです。ドラッグで解説見れます。

1 光牙忍ハヤブサマル
 緊急時ブロッカー。シノビなので山札の消耗戦にも強い。
1 ロジック・キューブ
 もちろん、何でも呼べるクリメモの方が優秀だけど序盤展開を重視。コレ→ブレチャ
1 魔光王機デ・バウラ伯
 呪文回収手段。終盤は勿論のこと、序盤にはドロソを再度打てたりと万能。
1 予言者マリエル
 厳しい状況でも一枚でしのげるカード。除去を考えてちゃ前に進まない。
1 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
 ボルコンだけど、いや、ボルコンだからこそ7割方はこいつのおかげw
1 光神龍スペル・デル・フィン
 相手のハンド次第ではゲームセット。もちろん、相手のデルフィンにも注意してプレイしてください。
1 シークレット・クロックタワー
 エナライと違うのは、(実際に引けるカードは1枚・3枚なので選択肢が広がる・ハンデスに強い・軽い)くらいかな
1 スパイラル・ゲート
 軽量除去としては勿論、一応自分のクリーチャーも戻せるので、柔軟な活躍可能。
1 エナジー・ライト
 序盤の重要性。
1 転生プログラム
 PGに打って数増やしや、終盤なら相手のライブラリアウトまで狙える。
1 ストーム・クロウラー
 ハバキと迷ったけど、序盤に必要な青の確保+まぁまぁのサイズのブロッカーということでコチラを採用。
1 パクリオ
 vsボルコンを考えれば、ジェニーよりこっちを積みたい。ハイランダーのサダメ。1:1です。
1 ブレイン・チャージャー
 手札減らさずにマナ増やせる。
1 バキューム・クロウラー
 お気に入り。グルグルシステムが楽しくて仕方ない。邪魔になったら、自身を戻す。てか、除去の的w
1 蒼狼の始祖アマテラス
 ハイランダーでは特に輝く。1枚しかつめないカードが実質2枚つめたことになる。
1 アクア・サーファー
 vsデルフィンから色々と使える。スパゲと同じで柔軟なカード
1 マインド・リセット
 序盤の重要性を逆手に取ったカード。エナライを狙いにいきます。
1 解体人形ジェニー
 パクリオ積みたいけど、仕方なし。ジェニーさんも頑張ります。
1 デス・スモーク
 アマテラスの弾丸としても、手打ちの軽量除去としても優秀。
1 炎獄スマッシュ
 アマテ弾丸。ただし、ガレックとかベガとかは選べません。
1 バブル・トラップ
 ハンド減らないのが大きい。多分このデッキ唯一の積極的シールド回収手段。
1 インフェルノ・サイン
 手札から落とされたギャラクシー出すのが殆ど。とにかく、本来使用可能でない領域に絡むのは強い。
1 デーモン・ハンド
 安定の一枚ではあったが、私的には最近微妙。
1 威牙の幻ハンゾウ
 vsデルフィン。ライブラリアウト耐性。除去耐性。 この3つを備え持ったカード。
1 復讐のバイス・カイザーZ
 もちろん通常ならロスソが強いが、N→ロスソ→「リュウセイどや!!」で積むからチキンな私はバイスカイザーをチョイス
1 魔刻の斬将オルゼキア
 宝剣と迷ったけど、デルフィン消せるからコッチ
1 魔龍バベルギヌス
 除去からリアニメイトまで対応。
1 ガンヴィート・ブラスター
 中盤のこいつはクソ強い。リュウセイ出ても、場消せてるから問題ないハズ。
1 炎晶バクレツ弾
 手札減らない軽量除去。終盤のアマテラスからのコレは中々素晴らしい。
1 爆竜 GENJI・XX
 殴り手にもなるが、除去として考える。ブロッカー1体破壊して、ボルメを倒せる。ただPGでコロリw
1 スーパー炎獄スクラッパー
 コレに関しては自分でもわからないけど、意外に小型勝負になることがあるから投入。
1 ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
 赤は入れてないので、白い方が赤の分も頑張ります。
1 超銀河竜 GILL
 フォース解除から除去までなんのその。盤面がひっくり返る。
1 墓守の鐘ベルリン
 場に残るブロッカー。少しでも相手のカードを腐らせることができれば強いと考える。 
1 魂と記憶の盾
 アマテ弾。軽量除去。リアニメイトされない。
1 陰謀と計略の手
 軽量除去。ゴーストタッチとしても使えるからいい。
1 腐敗勇騎ガレック
 古風かつ微妙かなと思ったけど、ベルリンがいる状況からハンデス打ち込めるから採用。
1 腐敗聖者ベガ
 これで耐え忍べるとは、思えない。ガレックの方が強いんじゃないかとまで思いはじめた。
1 執拗なる鎧亜の牢獄
 お気に入り。本当に2枚積みたい。
1 雷撃と火炎の城塞
 対小型火力からタップキル・PGまで対応。

| Decks | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dmvolcano.blog29.fc2.com/tb.php/181-bdad92c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

