カテゴリー :日常 DM volcano

DM volcano

デュエルマスターズ ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【DMR-07】とボルコン考察

例のごとく、先日発売のDMR-07に収録された中で個人的にボルコンへ投入してみたいカードを紹介していきます。


《偽りの星夜 ブラック・オブ・ライオネル》
 類似能力を持ったガジラビュートが長年ボルコンに居座りましたが,取って代われるでしょうか?
ガジラビュートとの差異は,1コスト重いこと,シールドを増やせること,Wブレイカー7000であることですが,コスト7域の多いボルコンにとっては、負担か?

《真実の名 アカデミー・マスター》
 能力はとても面白く、強力。ただ、除去の的になり、何よりコスト8というのがネック。

《学校男》
 とても面白いカード。2体犠牲に《キラー・クサリガマ》なのですがが、マドンナが出てしまうと・・・
後、ギガベロスさんお疲れ様でした。今後は、キマイラとしてがんばっていってください。

《ガチンコ・ジョーカー》
 コスト2重たい《スケルトン・バイス》であり、
 後攻でも打てる《ロスト・ソウル》にならないこともない とでもしておきましょうか。
ロストソウルと並び、使用されたガンヴィートブラスターに続いて、ボルコンのニューフェイスになれるでしょうか?

《虚構の支配者メタフィクション》
 クリーチャーによって除去されない限りは、必ず1枚呪文を回収して死んでいく。
相手のエナライなどといったドロソ呪文牽制になるでしょうか?
能力もさることながら、Wブレイカー・ブロッカー・6500と優秀。このPW500が本当に大きいですよね。

| 日常 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

時間をうまく作ることができず、更新が停滞してしまいました。
そんな中でも、見に来てくださった方がいたということに感謝しております。


先日、G-1大阪大会がありましたが、私は例のごとく、早々とちりました。

また、各地でボルコンがらみの大会が開催されましたね。

11月23日には、徳島ネオボルコン杯
12月8日には、和歌山ボルコン杯紀王戦

一度、和歌山以外のボルコン杯にも出てみたいものです。どんな環境が待ち受けているのか。


 今年春から構想中の泉州ボルコン杯は、いつごろ開催できるやら・・・

| 日常 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

権利戦が終わって

G-1の店舗予選が終了しました。
 最終日である28日は,私は進行側で,そのなかで色々と見えてきました。

よくカードは楽しめばいい!勝ち負けなんて関係ないという人がいます。私もその一人ですが。
こんな人は本当にカードゲームが好きなんでしょう。
でも,それが祟って,権利などがかかった大会で負けると悔しさが人一倍込みあがってくることでしょう。
 悔しいということは,それだけ好きで,練習してきた証拠なんですよね。

この悔しさをバネに次へと昇華できるか,できないかが,何よりも大きいです。
運が悪くても,残りのプレイング面でプラスマイナスゼロにできるくらいが目標!

ちなみに,
大会ではプレイングとか運よりもその環境(ここでいう環境とは,エキスパンション毎の時期的トーナメントデッキ環境も,ローカルという意味での店舗環境も含む)を読むことが何よりも大きな要素だと思います。今回,残念だった人は,ここを怠ったか,読み間違えたのでしょうね。
 

 権利を運よく取れた人も,そうでなかった人もE2環境を楽しみましょうね。


~おわび~
 先週は多忙により,ブログ及び動画の更新ができませんでした。
尚,今週・来週も多忙のため更新頻度が落ちます。
11月半ばには,通常の週2~3回の更新頻度に戻りますので,それまでお待ちください。

| 日常 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

いよいよ明日は権利戦最終日ですね。
 権利戦が終わるとE2限定構築の大会がはじまります。
 
 権利を取れた人も取れなかった人も,E2環境を楽しめますね。

| 日常 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DMX-11 「大決戦オールスター12」 発売

オールスター12が発売されました。
G-1の地区予選でのレギュレーションであるE2も残すところ「変形デッキセット」のみになってきました。

Vレアは《偽りの王 ルードヴィヒ》と《十弐制覇 鬼「王者」》の2種。

 キング・コマンド・ドラゴンに収録されているカードが何としてもほしいです。
ただ,封入率がビクトリーということで1Pack/3Boxのため難しいですね。

| 日常 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT